Kazy's PHOTO BOOK

Kazy's PHOTO BOOK

風景や小物の写真。カメラ・写真・撮影に関する気になった情報について

 



 
 

鎌倉芸術館『手作り・雑貨&クラフトフェア』6/10~11 | 手作りの会

撮っていないわけではないのですが、しばらくぶりのブログ更新。

今日はイベント出店のお知らせです。
鎌倉芸術館『手作り・雑貨&クラフトフェア』6/10~11 | 手作りの会

今日と明日はJR東海道&京浜東北線 大船駅近くのこちらの会場でとんぼ玉&カフェ 小さな探求室の仲間とポストカードの販売をしています。

かわいい手作りのガラスアクセサリー達と一緒に並べてもらいました。

あ!!肝心のポストカードはというと、北欧ストックホルムの風景や雑貨の写真をオリジナルプリントです。

もしお近くにお立ち寄りの際には、気軽に声をかけて下さいませ。。。
 
 

WIKIPHOTO POSTCARD MARKETイベント出展中!!

最近、バタバタしていて、すっかりお知らせするタイミングを逃してしまいました(--;)

昨日と今日、東京 渋谷にある写真の学校主催の「WIKIPHOTO POSTCARD MARKET」」という、
写真を「売る」「買う」「投票する」をテーマとしたイベントにポストカード3作品を出展させてもらってます。

今日は午後から、自分も会場に行ってきます!会場はプロフォトグラファーが使う撮影スタジオ「松濤スタジオ」で本日18時までやってます。

このイベントと同時開催で 、マジックの学校の開校記念で16:00-16:30「サロンマジック実演」もあるそうです!

天気も良い連休の中日。近くにおいでの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。







 
 

嬉しい知らせ!!

最近バタバタしていて、すっかりblogの更新をサボっておりました(反省)

先日、ガラスアクセサリーのアーティストAndyさんから、彼女の作品集用の写真撮影依頼を頂き、納品させて頂きました。

納めた写真のうち、数枚の写真を彼女のblogに掲載したところ、思わぬ反響があったとのこと...


スタジオセッション-111_R

一番アクセス数が伸びた写真がこちらの1枚


それは、blogのアクセス数が通常の約3倍!!に増えたとの嬉しいお知らせ。

この写真の作品は、アクセサリーの中心部分が中空の小窓になっており、その中に「星の砂」が入っているんですよ。


今回の撮影は、背景や小物の選択。スタイリング(作品の置き方)も含め、全てカメラマンの私にお任せで!との依頼でした。ライティングの角度や背景紙の色を変えてみたり、この1点を撮るのにも、小物と作品の配置をなおしたり...。試行錯誤。

Andyさんからの嬉しい知らせを受け、作品が持つイメージと自分のスタイリングが、Andyさんのblogの読者の皆さんに伝わったのかな?とホッとしました...。

その他の作品もどうぞ。

Andy2014_3
赤いハートが可愛い作品です

Andy2014_1
この作品も星の砂が入ってます


Andy2014_2
透き通る青とダイクロガラス特有の不思議な輝きを持つチョーカー

Andy2-14_4
ガラスを切り出して作られたハートのネックレス

ガラスアクセサリーのアーティストAndyさんは、手作り市などに出店されていて、作品はご本人から直接購入可能ですよ。
アクセサリーが欲しい!って思った方は、ぜひAndyさんのBlogで手作りマーケットの出店予定をチェックしてくださいね。

大切に創った手作り作品をよりキレイに記録したい。
ネット販売用に作品をもっと実物に近い色合いで美しく紹介したい!
そんな手作りアーティストの皆さま。小物撮影に関するご相談・お問い合わせはお気軽に!!

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
 
 

手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫

今日1日だけの出展でしたが、赤レンガのイベントに参加してきました。

ブースに来ていただいた皆様。また、足を止めていただいた皆様。ありがとうございました!

今日もいろんな出会いがありました...

シトロエン(フランス車)のオーナーさんが、ストックホルムでたまたま撮影したシトロエンの写真(A4サイズ)を買っていただいたり、あるポストカードを手に「これはどうやって撮ったの?」とか、一枚の写真を通じていろんなお話をしながら、対面で販売させていただくのはやっぱり楽しいですね!

ダイレクトに感想を伺えるのも、イベントならでは。本当に励みになります!

新しい風景の発見はもちろんですが、ポストカード以外にもミニカードなど、手軽に写真を飾れる新しい見せ方を提案できるよう頑張っていこうと思います。

次回は、12/14(土)海老名のビナウォークで開催される海老名手作りマーケットに参加させて頂く予定です。
 
 

ご報告が遅れましたが・・・

ご報告が遅くなりましたが・・・
先週の土曜日。当日は、台風27号が接近中というあいにくのお天気でしたが、
予告しておりました写真教室を開催させていただきました。お足元が悪い中、
ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました!

何をお伝えすれば良いのか?悩みましたが、光の読み方(当たり方の違い)
や基本的な写真構図の考え方、テーブルフォトの撮り方(カフェなどでの
写真の撮り方)をお話させて頂きました。

セミナーハウスの大きな窓にトレーシングペーパーを貼り、彩りのキレイ
なマカロン。横浜の赤レンガで仕入れたレトロなシルク糸のボビンを並べて、
みんなで小物のイメージ作品撮りに挑戦しました。

私はお話するのが、精一杯で肝心の写真が・・・用意できずに!

当日の講座風景などは、ご参加いただいた遠藤様が、ブログにご紹介
いただいておりますので、ぜひご覧下さい。
http://resmplus.jp/blog/detail/182

上手く質問にお答えできたのかなぁ?少しは皆さんの写真の撮り方の
ステップアップにつながったのかなぁ?っと振り返ると反省点も多々
ありました。

また次回、もっとわかりやすい講座の開催を目指して、新企画を
検討してみたいと思います。

追伸:今回の展示で、一番の自信作をお求めいただきました。
   本当に嬉しかったです!
   どこに飾って頂けるのか?楽しみです。



 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kazy

Author:kazy
1971年生まれ。横浜在住。
17歳で生まれて初めて乗った飛行機はソビエト経由スウェーデン行き。それ以降、今まで約10カ国を旅したり暮したり…。写真、旅と珈琲が好きな40代。
横浜を中心に、国内・海外の旅先で気になった風景、フードやポートレート、とんぼ玉(ガラス)などのハンドクラフトetc...気の向くままシャッターを押しております。

検索フォーム
おすすめカメラ関連書籍
QRコード
QR
Visitors
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



Archive RSS Login
